loading

2021/10/17

#イベントレポート#お知らせ#情報支援

親子で学ぼう!!子ども決算をしよう!講座

本講座は税理士の杉井俊文先生をお招きして、「こども決算」という取り組みについてご登壇いただきました。こども決算は、おこづかい帳を対話のツールとしてとらえ、親子でお金の使い方について考え、感覚を研ぎ澄ませる講座として約30名の方にご参加いただき、

“「収入は違っても物を買うお金は同じということが非常に分かりやすかったです。子供お小遣い帳を活用し、子供のうちに失敗をさせ、大人になって少しでもいい使い方ができるように学ばせたいと思いました。子供に失敗をさせないように先に制御していたのでとても勉強になりました。ありがとうございます。」”
“「いつも様々なテーマを学ばせてくださりありがとうございます。「お金が無くても立派な人はいっぱいいる、、、」というお話しを、私は子どもたちに伝えていないことに気がつきました。そして、自分自身も含めて、そのような価値観を持っていないと思いました。お金がないと困りごとがあることと、価値がないと思ってしまうことを混同してしまいます。自分自身が、しっかりそこを自覚しないと子どもたちに伝えることもできません。子どもたちもお金がないことでお金があるうちの子と比較して価値がないと思ってほしくないのですが、現実なかなか難しいです。」”
など多くの感想をいただきました。

ファミリーサポートに登録する

Entry 登録する

ファミリーサポートを支援する

Support 支援する