わたしと子どもの
未来のために

全国すべての子育て家庭を応援

ファミリーサポートに登録

動画でわかるファミリーサポート

動画を見る

運営:認定NPO法人キッズドア

2023.05.10

情報支援 物資支援

子どもの食応援クーポン3ヶ月分!利用家庭募集のご案内!

子どもの食応援クーポン3ヶ月分!利用家庭募集のご案内!

認定NPO法人夢職人さまが運営する「子どもの食応援クーポン」の利用者募集のご案内です。経済的な事情を抱えている子どもの支援を目的に、一定条件を満たした3歳~高校生のお子さまのいるご家庭に対して、協力加盟店の対象メニューや商品で利用できるデジタルクーポン(ポイント形式)が無料で提供されます。支援家庭には、一ヶ月につき同居家族分(子ども全員+保護者上限2名まで)× 約3食分が3ヶ月間に渡って提供されますので、ぜひ応募を検討してみてください。

同居家族分 × 約3食分が3ヶ月間に渡って提供!

※加盟店の地域が限定されているため、メール/LINEはファミリーサポートに登録しているご住所が東京東部(江東区、中央区、墨田区、江戸川区、葛飾区)の方のみに配信しております。

■ 支援内容
協力加盟店の対象メニューや商品で使用できるデジタルクーポンは、認定NPO法人夢職人とシステムパートナーの企業が開発・運用しているスマートフォンのアプリから利用ができます。スマートフォン決済・QRコード決済として支払いに利用できます。一ヶ月につき同居家族分(子ども全員+保護者上限2名まで)× 約3回分が3ヶ月間に渡って提供されます。

※スマートフォンは、ご自身でご用意を頂く必要があります。
※保護者(大人)のみでの飲食・食事を目的としたクーポンの利用はできません。
※協力加盟店までの交通費はご自身のご負担となります。

■ 応募対象(利用条件)
次の①~⑤のすべての条件に当てはまる方を応募対象とします。

① 2023年4月時点で満3歳~高校生(高等学校等に在籍)のお子さまのいる世帯
② 世帯の状況について、以下のア~ウのうち、いずれかに該当すること
ア.ひとり親世帯:有効期限内の「児童扶養手当証書」と「ひとり親家庭等医療証」
イ.住民税の所得割が非課税の世帯:住民税課税・非課税証明書(令和4年の所得基準・18歳以上の世帯全員分)
ウ.令和4年以降の収入が減少し、「住民税非課税相当水準以下」となった家計急変世帯:令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金、令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金、令和4年以降の住居確保給付金等の支給決定通知書
※審査の過程で住民票(世帯全員)と指定の公的証明書のコピーのご提出が必要となりますが、ご応募を頂く時点では不要です。
※ご家庭の状況に応じて、上記とは別の公的証書のコピーの提出を求める場合があります。
③ QRコードの読み取りが可能なカメラ付きのスマートフォンを用意できること
④ 子どもの「食」応援クーポンの協力加盟店での日常的な利用ができること
⑤ 運営団体からのメールや電話等の連絡に応答できること(アンケート等への回答も含む)

■ 支援期間:3ヶ月間(2023年6月~8月予定)

■ 定員:40家庭(予定)

■ 募集受付期間:2023年4月28日(金)12:00~5月25日(木)13:00 ※先着順ではありません。

詳細・お申し込みはこちらから
主催:認定NPO法人 夢職人(https://yumeshokunin.org)

一覧に戻る

キッズドアの子育て家庭支援
ファミリーサポートへの
ご登録はこちら

あなたはひとりではありません。キッズドアの子育て家庭支援プロジェクト・ファミリーサポートは、LINEやメールで食料支援や就労支援などの情報を無料で受け取ることができます。

スマートフォン ご予約フォーム

企業や団体の方へ

企業や団体のSDGs・CSR活動として、私たちと一緒に子育て家庭を応援しませんか?
商品の出庫切れや余剰在庫、無料招待券などあらゆる方法でプロジェクトにご参加いただけます。
まずは子育て家庭の応援方法などをファミリーサポートへご相談ください。