わたしと子どもの
未来のために

全国すべての子育て家庭を応援

ファミリーサポートに登録

動画でわかるファミリーサポート

動画を見る

運営:認定NPO法人キッズドア

2023.07.19

情報支援

理系の大学を目指すお子さんへ10万円奨学助成金のご案内!

理系の大学を目指すお子さんへ10万円奨学助成金のご案内!

性別・人種・年齢・宗教などに関わらず、誰もが自身の能力を最大限に発揮できる社会の実現を目指す公益財団法人 山田進太郎D&I財団さまから「STEM(理系)女子奨学助成金」のご案内です。日本は大学進学者で理系分野を選択する学生のうち、女性比率は約18%と低い状況です。すべての子どもたちが好きなことを目指せるよう、まずは高校入学時点で理系を選択する女性に対して応援するための奨学金プロジェクトとなります。お子さんが理系を目指している方は、ぜひ応募をご検討ください!

理系を選ぶ女性を応援! 高校の文理選択でうけとれる奨学金!

■ 応募資格
応募時点で日本国内の高等学校または高等専門学校に在籍し、以下の1〜3の条件に当てはまる方
① 以下のいずれかの方
1-1. 2023年4月時点で高等学校の1・2年生の方で、STEM(理系)分野への大学進学を検討しており、理系コース/理系科目を2024年度に選択予定・継続選択する方
1-2. 2023年4月時点で高等専門学校の1・2年生の方で、2024年度も高等専門学校に在籍予定の方
② 女性(性自認もしくは戸籍上の性別が女性)の方
③ 過去に、本財団の奨学金または奨学助成金を受け取ったことのない方

■ 給付金額:10万円(採用後に一括で給付)

■ 募集人数:500名程度

■ 募集期間:2023年7月6日(木)〜2023年11月26日(日)

■ 選考方法
① 財団事務局による予備選考
STEM(理系)分野に進むために奨学助成金を活用いただける方が抽選対象となるよう、エントリーフォームの情報をもとに、財団にて予備選考を行います。なお、予備選考の結果については非公開となります。
② 予備選考の後、資格者多数の場合は抽選選考を行います。

■ 応募方法:下記ページをご覧いただきお申し込みください。
https://www.shinfdn.org/scholarship2023/requirements
※募集要項(PDF)はこちら

公益財団法人 山田進太郎D&I財団

一覧に戻る

キッズドアの子育て家庭支援
ファミリーサポートへの
ご登録はこちら

あなたはひとりではありません。キッズドアの子育て家庭支援プロジェクト・ファミリーサポートは、LINEやメールで食料支援や就労支援などの情報を無料で受け取ることができます。

スマートフォン ご予約フォーム

企業や団体の方へ

企業や団体のSDGs・CSR活動として、私たちと一緒に子育て家庭を応援しませんか?
商品の出庫切れや余剰在庫、無料招待券などあらゆる方法でプロジェクトにご参加いただけます。
まずは子育て家庭の応援方法などをファミリーサポートへご相談ください。