わたしと子どもの
未来のために

全国すべての子育て家庭を応援

ファミリーサポートに登録

動画でわかるファミリーサポート

動画を見る

運営:認定NPO法人キッズドア

2023.11.10

体験活動

食材無料提供!岡根谷実里先生のオンライン料理教室のご案内!

食材無料提供!岡根谷実里先生のオンライン料理教室のご案内!

今回は『世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる(2020・青幻舎)』の著者である、世界の台所探検家の岡根谷実里先生を講師に迎え、オンラインでお料理教室を開催します!前半は岡根谷先生の世界の台所のお話し、後半は岡根谷先生のレクチャーでお子さんと一緒にお料理をします。毎日忙しく働くなか、お子さんとの時間がなかなか取れない、そんなお悩みも多く聞かれます。そこで、オンラインで世界の文化に触れ、世界の料理を作って食べる機会をお子さんと一緒に体験してみませんか?みなさまのご参加をお待ちしております!

使用する食材や道具も無料で提供します!

当日の料理は「チョコレートサラミ」。北イタリアが発祥と言われているお菓子です。ビスケットやナッツなどを混ぜて冷やし固めたチョコレートです。混ぜ方によって切り口がことなり、1個1個味わいも同じものがなく、楽しいお菓子です。とっても簡単なので、お子さんと一緒に作るのにおすすめのメニューです。

■ 対象:小学生のお子さまと保護者(当日必ず参加できる方)

■ 募集人数:先着10組

■ 開催日時:2023年11月26日(日)13:00~ ※一時間程度

■ 開催場所:ZOOM ※当選された方にはZOOMのリンクをお送りいたします。

■ 食材の提供:当選された方には11月22日から11月25日の間にお手元に届くように随時発送します。

■ 申込方法:ファミリーサポートから配信したメール・LINEからお申し込みください。

■ 申込締切:11月13日(月)23:59

■ 当落の通知:当選者の方のみに当日のご案内をお送り致します。

<講師プロフィール>

岡根谷 実里(おかねや・みさと)
世界の台所探検家。東京大学大学院工学系研究科修士修了後、クックパッド株式会社に勤務し、独立。世界各地の家庭の台所を訪れて一緒に料理をし、料理を通して見える暮らしや社会の様子を発信している。講演・執筆・研究のほか、全国の小中高校への出張授業も実施。近著に「世界の食卓から社会が見える(大和書房)」。翻訳絵本「世界の市場 おいしい!たのしい! 24のまちでお買いもの(河出書房新社)」、日本語監修「世界の国からいただきます!(徳間書店)」。
世界の台所探検 料理から暮らしと社会がみえる(2020・青幻舎)

認定NPO法人キッズドア・オンライン居場所事業

一覧に戻る

キッズドアの子育て家庭支援
ファミリーサポートへの
ご登録はこちら

あなたはひとりではありません。キッズドアの子育て家庭支援プロジェクト・ファミリーサポートは、LINEやメールで食料支援や就労支援などの情報を無料で受け取ることができます。

スマートフォン ご予約フォーム

企業や団体の方へ

企業や団体のSDGs・CSR活動として、私たちと一緒に子育て家庭を応援しませんか?
商品の出庫切れや余剰在庫、無料招待券などあらゆる方法でプロジェクトにご参加いただけます。
まずは子育て家庭の応援方法などをファミリーサポートへご相談ください。